coco*ha*tekichi

ブログを書きたいがためのブログです。

食の欲

料理は休日に、いわゆる作り置きをまとめてすることがほとんどです。
今日の夕飯には、春菊のナムルと大根のそぼろあんかけが用意してありました。
しかし仕事が終わって帰宅する頃になると、「そういうんじゃなくて、もっとこう……!」みたいな気持ちが募り、結局コンビニでオムドリアを買ってしまった。小さいドリアだったのでナムルは食べたけれど、大根は明日に延期。

料理は下手な部類に入ります。
「おうちに帰ったら微妙に美味しくないごはんが待ってるぞー」とテンション下がるパターンはままありますが、今日のおかずは味見済みでわりと美味しく出来ていた。それなのに「もっとこう」となってしまった。

確か土井善晴さんの著作だったと思うのですが、「家庭料理は遊びではない」という主旨の一節があったのを思い出しました。
本当に。
自分のジャンキーな欲を、うまくコントロールしたい。