coco*ha*tekichi

ブログを書きたいがためのブログです。

ありがとうラテ

ふだん、コンビニや自動販売機では水かお茶を買うのがほとんどでした。
が、昨年の寒くなりはじめたある日の夜、寒いし疲れたしと甘くて温かいものを飲みたくなりました。
そして、職場内にある自販でなんとなく購入したのが、やみつきキャラメルラテという商品でした。

もののみごとやみつきになりました。

そもそも、勤務時間中に持参のお茶類以外を買って飲む習慣さえなかったのに。
フロアで動き回る仕事が一段落して、ちょっと書類を片付けるかという段になると、なんだかしらんが必ず「らて」という単語が頭を掠め、私はいそいそ自販機に向かっていました。
100本に届いているだろうか……80以下ということはないだろう。
ラテの呪い。悪魔のラテ。
て悪い風に書いてしまったけど、美味しくてよい飲み物ですよ。

それが3日ほど前、例によってやみつきキャラメルラテを飲み始めた時、「あ、もういいかも」という気がふいにしました。
もちろん美味しいのですが、もうじゅうぶん飲んだよなという、達成感にも似た清々しさでもありました。
あらゆることに関してあるような気がする、そういう一線。

この冬は、ひとことで言えばやみつきキャラメルラテの冬だったなあ。
ありがとう。