coco*ha*tekichi

ブログを書きたいがためのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

美容院

昨日ですが、久しぶりに美容院に行きました。 長らくほったらかしていたのをまず指摘されましたが、それよりも、その割に状態維持できてると言われたことばかり頭に刻み込むタイプ。 美容院選ぶ時も、感染対策とかちょっと気になります。 面倒ですねえ。言い…

復活のナポ

ランチによく利用する店は、ここ最近ずっとナポリタンがなかったのですが、数日前に復活しているのを発見! 本日、満を持していただきました。 美味しかったです。 あー。 良い日だ。 ナポリタンは、味ももちろん好きなのですが、唯一無二の存在感になにしろ…

身体と年齢

コロナ禍で毎日検温をするので、手帳に書き留めるついでにと、どこか不調を感じていたらメモするようにしています。 まあ、毎日なにかしらメモしてますね。 年をとると話題が健康ネタばかりになるとはよく聞きますが、さもありなんて感じです。 私がもっとも…

吹き晒された

帰宅時電車が止まり、振替輸送だと時間がかかり過ぎると判断してタクシー列へ。 並ぶこと90分。 この強風が容赦なく吹き抜けていく場所で。 面白いもので、本当に脳内が「さむい」「たくしーこい」だけに侵略されていく様を、残った脳の隅でどこか面白く眺め…

ほんのささいなことなのに、そうと解っているのに、どうしても気に障って不愉快でならないことが、いくつかあります。 そのひとつが、履いている靴下に穴が開くこと。 なんなのでしょう、あの親指の先端を締めあげる不快感は。いうほど痛くもないくせに、こ…

母と

かなり久しぶりに、母親と顔を合わせました。 ふだんは月1ペースで会っていたのですが、昨今の状況でなかなかそれも出来ず。 今回は渡すものなどもあり、ついでにサクッとごはんを食べて帰る感じではありましたが、色々話も出来ました。 コロナ禍に対する反…

乾燥肌に油

いくらか、空気の乾燥がゆるんできたように思います。春の訪れをそこで感じるタイプです。 この冬は、久しぶりにやらかしました。これまでの人生でもっとも肌を乾燥させてしまったのを10としたら、8くらいのダメージを喰らいました。思い知ったのは、乾く肌…

今週は仕事の都合でいつもより1時間早起きせねばなのですが、いや〜眠い眠い。朝はわりと普通に起きれているものの、夕方〜夜にかけての眠気がものすごいです。1時間でずいぶん違うものなんだなぁ、といっそ感心してしまう。 てことはふだんも、ダラダラせず…

FIGHT

以前一緒に働いていたアルバイトの子が、店に足を運んでくれました。 彼女が退社した時期は春の休業期間中で、なんだかんだ最後にきちんとお話出来なかったので、今日会えて嬉しかったです。 詳しく書けませんが、つい「えー大変そう!」と言ってしまうよう…

『罪の終わり』東山彰良 感想

超大好きな東山彰良さんの中でもとりわけ超大好きな作品。再読しました。この方が書くほんのひとことふたことの涙腺破壊力が私の中で最強なので、うかつに外では読めません。 先に書かれた長編『ブラックライダー』の対になる作品。時代は遡り、『ブラックラ…

グローブクリームパン

仕事帰りにスーパーに寄ったところ、抹茶クリームパンがお買い得になっているのに目をつけました。はじめは、抹茶味のクリームパンって意外と食べたことないかも……という、純粋に味に対する興味だったのですが、しげしげ見ているうちに、型に対する想いが込…

乾燥を遡る

スーパー乾燥肌と闘う人生ですが、今年は敗北気味です。 起死回生をかけて色々調べ、対策を練っている本日。 調べている中で、乾燥は遺伝の要素も少なからずあるという意見を目にし、だよねだよねーとなりました。 母方の祖父が、物凄かったという伝説がある…

研修の喉

新人研修の担当でありまして、ちょうど立て続けに新しい方が入社してきてちょっと忙しない今日この頃。通常業務の時間が減ることなどは致し方ないしなんとかやりくりしようと思えるのですが、何が辛いといって、諸々説明するのに喋ることです。一時間とか二…

『原子力の哲学』戸谷洋志 感想

七人の哲学者が、それぞれ原子力に対してどのように論じてきたか紹介する本。 哲学にほとんど触れず生きてきた私にとっては、かなり難しく、ほとんど理解できませんでした……。読んで、得たと実感できたことといえば、「自分は原子力のある時代に生きている」…

ポチ ポチ

今日はとにかく体調が優れず、だらだら過ごしてしまいました。そんな中したことといえば、オンラインで日用品&コスメの定期的な買い物をしたくらい。しかし。同じ商品を2回ポチって注文していたことに後で気づき、地団駄を踏みました。まあ、アプリコット…

2021年02月読了本

2月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:3091ナイス数:0ゲイルズバーグの春を愛す (ハヤカワ文庫 FT 26)読了日:02月02日 著者:ジャック・フィニイ奇譚蒐集家 小泉八雲 白衣の女 (講談社文庫)読了日:02月07日 著者:久賀 理世カメラ・オブスク…

いちごばんざい

果物を食べる習慣があまりないのですが、この時期は特別。いちごは好物のトップクラスです。 数年前まで、近くのスーパーには「さがほのか」が売っていて、これを好んでいました。ぱくりと食べたいので小粒なのが良かったし味も好きでした。価格も手頃でした…

セブンの絆創膏

私も例外でなく、今年の冬はひどい手荒れに悩まされています。店頭で接客販売をするので、最低でも一時間に一度は手を洗う。しかし商品に油の指紋をつけてはならないので、ハンドクリームを塗れるのは「このあと10分は書類仕事に専念できるぞ」と確信できる…

ちょっと違う2月

通常であれば、2月は比較的暇な月なのです。ところが今年は様子が違って、めちゃくちゃ忙しい。売上的にも最繁忙の年末に迫る勢い。 規模はあまり大きくないけど住民が多い近郊都市。人々が休日に、都心や遊ぶ場所に行くのを控えて地元で買い物済ませるかー…

クーポンでパジャマ

スマホのキャリアから、長期優待ということでクーポンをいただきましたので、先日オンラインでパジャマを購入しました。 日常的にちょっとずつ貯まっていくようなポイントは、そのまま日常的に利用することがほとんどです。今回はたなぼた感があったので、何…

『百舌鳥魔先生のアトリエ』小林泰三 感想

昨年の訃報はショックで、持っている本を読み返したりなどしましたが、こちらは初読です。 表紙のイラストはなんだかお洒落っぽいなと思ったのですが、中身はちゃんと、著者らしいグロさえげつなさで面白かったです。ひとことずつにはなりますが、簡単に感想…

ありがとうラテ

ふだん、コンビニや自動販売機では水かお茶を買うのがほとんどでした。が、昨年の寒くなりはじめたある日の夜、寒いし疲れたしと甘くて温かいものを飲みたくなりました。そして、職場内にある自販でなんとなく購入したのが、やみつきキャラメルラテという商…

食の欲

料理は休日に、いわゆる作り置きをまとめてすることがほとんどです。今日の夕飯には、春菊のナムルと大根のそぼろあんかけが用意してありました。しかし仕事が終わって帰宅する頃になると、「そういうんじゃなくて、もっとこう……!」みたいな気持ちが募り、…

雪見だいふくの食べ方

アイスはちょっと溶かして食べる派です。数年前……もしかしたら10年くらい経ってるかもしれない……かのハーゲンダッツ発信の、ちょっと溶かして食べるのを推奨する妖精かなんかが飛び回っているアニメーションを頻繁に見掛けて、私は深く肯いていました。 雪見…

三寒四……

屋内で、半袖Tシャツの方を見掛けた。その方は極端ではあったものの、今日はかなり暖かく、全体的に軽やかな服装の人が多かった。私は、いうてもまだ二月だしと、ダウンコートにマフラーで家を出た。元来寒がりでもある。寒いのは、苦手だけれど嫌いではない…

マスク小

先日購入した、女性用小さめサイズのマスクを今日初めて装着したのですが、なんかきつい。ショックを受けつつサイズを確認してみると、横幅が14.5cmでした。以前に買った、やはり女性用とされていた商品は改めて調べると16.5cm。これはきつくなかった。ほん…

アロマがふつうに好き

20年ほど前だったか、アロマテラピーに興味を持った。なんかおしゃれっぽい感じがしたから。精油を集めて、本を購入して、楽しんでいた。 が、ほどなくして飽きた。見切りをつけたという感覚でもあった。きちんとやるなら時間も出費もそれなりにかかるもので…

辛い

評判のお店で坦々麺をいただき、美味しかったのですが、とにかく辛い。 昔は、辛さ何倍カレーとか平気だったのですが……年々辛いものが食べられなくなっているようです。胃腸が歳をとって油がだめになったのは、まあ自分で納得出来るのですが、味覚の好みの変…

香水の……

1mlとか3mlとかで香水を販売しているオンラインショップがあります。香水の、サブスクリプションと称されているのを見たことがありますが、私にはいまいちピンと来ません。量り売りの通販?呼び方はどうあれ、試してみたい香水をちょっとだけ買えるのは大変…

『カメラ・オブスクーラ』ナボコフ 感想

ネタバレありの感想です。 ***